わたしが特に好きだと感じる人たちが、そろいもそろって発達障害あるいは躁鬱だと診断されていることについて

 

この話を人にすると、お前自覚ないの?みたいな反応をされるのが非常に腑に落ちないのですが、そろいもそろって同じことを言うから私もそうなのでしょう。

悩んでお医者さんに行くかどうかの違い。

個性個性と言いますが、人の話を聞かない具合も、何かに没頭する傾向も、それぞれグラデーションである以上、そうやって目を丸くするあなただって発達障害をいくらかはお持ちだと思いますけどね。

 

自分がそうかそうでないかとか、あいつらやっぱり変人だったとかを話したいのではなく、自分が積極的に友人関係を続けていこうと決めた人たちに共通の名前が付いていることがわかって嬉しい、というトピックなのですが、そこまでの終着点に辿り着いたことはない

 

オタクはえてしてコミュ障なところがありますが、しかしこれだけ市民権を得つつある「オタク」の多くが発達障害であるならば、もうそれは珍しくことなんかじゃなく犬好き猫好き他の動物が好き、くらいの話ではないの?は言い過ぎか?